創作活動

ローグライク風のミニゲーム+連載マンガ「食材はダンジョンにて」

 こちらはアツマールで公開予定で制作中の、ローグライク風ミニゲーム+マンガ風ストーリー紙芝居です。
 ちょっと変わったコンテンツをやってみたいなと思い、ツクールでマンガを描いてミニゲームをおまけに付けて連載してみようという発想から始めてみました。
 もうすぐ1話目が完成しますが、果たしてどうなることやら……
 マンガのストーリー的には、冒険者向けの食堂を経営するオッサンが、世間で流行っているという「ダンジョン料理」を作るため、ダンジョンに食材を求めて攻略に行くという内容です。
 キャラにめちゃくちゃ癖を持たせて、主にギャグマンガっぽい感じにしていく予定です。

ガンアクション+アドベンチャー「Recant: Man」

 RPGツクールMVで制作中のゲームです。
 現在は一番力を入れており、トップビュー視点での探索モードと、マウスクリックだけで銃撃するガンアクション風STGパート、紙芝居形式で展開するストーリーパートを軸に進むアドベンチャーゲームです。
 これは、ある程度の短編に終わらせて、ツクールを使いこなすべく練習の意味を込めて作っていたのですが、「ゾンビアニ」「ダークホワイト」から繋がる世界線のストーリーにしてシナリオを描いていたら、案外と膨らんできてしまいました……
 練習以前に無謀だったかもしれませんw
 しかし、地道な改善と制作を進めているので、それなりに形にはなってきている……のではないか?と、オイラは思っているわけでw

ミニおみくじゲーム「SUPERガチャみくじ」

リンク: https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22724?

ただおみくじを引くだけのゲームを、アツマールで公開しています。
 本当に、ただガチャガチャでおみくじを引くだけなのですが、おみくじの内容は無茶苦茶です。
 そして、おみくじの内容に根拠は全くありませんw
 暇つぶしに試してもらえれば幸いです。
 なお、このゲームのおみくじを引くのに必要なアイテム「ガチャコイン」ですが、神社でお参りする事で入り口近くに1つ発生します。
 さらに、お手洗いをしてからお参りすると、入り口近くに2つ発生します。
 つまり、無限増殖できます。

ライトノベル「ダークホワイト」

 下記、「ゾンビアニ」の続編であり、この世界線が滅亡に向かうストーリーを描いています。
 「ゾンビアニ」の登場人物だった少女が悪魔と形容されるバケモノと化しており、世界を滅亡へと向かわせる神々と、神々に反旗を翻す偽神、偽神が生み出した「常世の鍵」によって野望に利用される人々が織りなす、世界終末ストーリーです。
 「ゾンビアニ」よりもバトルモノっぽい雰囲気にはしたのですが、必殺技とかそういうのは出てきません。
 その代わり、「魔像」という異能力が出てきます。

ライトノベル「ゾンビアニ」

サイコパスな弟とゾンビの兄貴という、謎のコンビで織りなす荒廃世界のストーリーです。

容赦のない暴力表現と、泥臭い戦闘シーン、悲しいエピソードを描いている・・つもりです。

また、各登場人物の本当の心の内を、最後まではっきりと明かさずに進めていき、読んでくれる人に読み取って貰えるような書き方をしたいなぁと考えています。

元々は、unityで作成しようと思っていたゲームのアイデアを、ライトノベルにしたストーリーです。

ゲームとしては、リクトとタイガをうまく操作して、2人だけで砦や領地を攻略していくという、略奪SLGみたいなゲームにしようと思っていました。

・・が、unityを使いこなせておらず、このままでは一向に作品を世に出せないと思いましたので、ライトノベルにしたというわけです。(泣)

2Dオープンワールド風RPG「ツクラトピア」

 あるにはあるけど案外と少ない2DのオープンワールドRPGを、RPGツクールMZで製作中だったのですが、現在は製作を一時ストップしています。

 ゲームとしては古典的でオーソドックスなRPGだけど、どこにでも行けて好きに攻略していけるRPGを目指しています。

 また、敵はシンボルエンカウントで、必ずしも戦闘で倒す必要はなく、罠を仕掛けたり、設置武器を使用するなどできるようにしたいと考えてます。

 ちょっとしたクラフト要素やマイホームの購入、時間によって売り物が変わる市場などの要素を導入して言ってましたが、手を付け始めたばかりのツクールでイキナリそんなものを作るのはしんどそうだったので、まずは短めのゲームを作ろうかな?……と思い、停止中です。

 そのため、2021年内はウソですね笑

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